「ダンスといえば安室奈美恵」と言われるほど、芸能界でもトップクラスのダンススキルを持つ安室奈美恵さん。
彼女に憧れてダンスを始めたいと思った方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな安室奈美恵さんのダンスの特徴やジャンルについて徹底解説します。
目次
安室奈美恵のダンスのジャンルは?
Jazz
女性らしいしなやかな動きが特徴
安室奈美恵さんのダンスのジャンルは、「Jazz(ジャズ)」がベースです。
Jazzはクラシックバレエを基礎としたジャンルで、女性らしい、しなやかな動きが特徴。指先までしっかりと意識した振り付けが多いです。
1995年に「Body Feels EXIT」でソロデビューした安室さん。この楽曲の振り付けも、しなやかなジャズダンス特有の動きが特徴的ですね。
小室哲哉プロデュース時代の楽曲の振り付けは、特にJazzダンス要素が強いです。
「Dreaming i was dreaming」なども、まさにJazzという感じの振り付けですよね。
安室さんのデビューにより、ジャズダンスは今まで以上に日本に浸透。彼女に憧れてジャズダンスを始める方も多かったようです。
体幹やリズム感などが求められる
ジャズは身体の軸や柔軟性、筋力、リズム感、表現力などが総合的に求められるジャンルです。
安室さんはピンヒールでの2回ターンを難なくこなしたりすることから、体幹がしっかりしていることがよくわかります。
安室ちゃん、あのピンヒールでステージを縦横無尽に動けるって、よほど体幹を鍛えてるに違いない。
— 手塚るみ子 (@musicrobita) September 18, 2018
様々な系統の楽曲に合うダンスジャンル
ジャズダンスは、様々なジャンルの音楽と合わせて踊れるのも特徴。ジャズだけでなく、HIPHOPやR&Bなどと合わせることも多いです。
安室奈美恵さんの楽曲はR&B、HIPHOP系のジャンルの曲も多いため、ジャズはぴったりハマるジャンルだといえるでしょう。
ジャズが一番合っている、と公言?
安室奈美恵さんは以前、「私はジャズダンスしかできないので」と雑誌のインタビューで語っていたことも。
安室さんいわく、自分に合わないジャンルや癖の強い振り付けだとなかなか身体に入っていかないこともあるそうです。
振り覚えがとても良いことでも知られる安室さんですが、ジャンルの相性というのはあるのですね。
安室さんいわく、ジャズの振り付けが一番身体に入りやすいのだそう。Jazzは安室さんの可憐なイメージにもぴったりですよね。
しかし、ジャズダンスはいろいろなジャンルの基礎となるジャンルでもあり、実際、安室さんはジャズ以外も踊りこなせる可能性が高いでしょう。
House
安室奈美恵さんのダンスのジャンルとして、「House(ハウス)」が挙げられることもあります。
特にTRFのSAMさんが振付を担当していた1996年前後に、House要素の強い振付をしていることが多かった印象です。
安室さん自身も、FC会報の質問コーナーでダンスのジャンルを聞かれ「ジャズ・ヒップホップ・ハウスなんかかな…」と答えていました。
Houseはやや速めのテンポの楽曲に合わせ、なめらかなステップを踏むような振り付けが特徴です。
1996年のツアーの楽曲「I'll JUMP」などで、安室さんのHouseっぽいダンスを見ることができます。
HOUSEはあまり得意ではない?
しかし、のちのインタビューで安室さんはHOUSEはあまり得意ではないといった発言をしていたことも。
安室さんがHOUSEの動きを取り入れていたのは初期の楽曲がメインで、それ以降はあまり取り入れていなかったようです。
Jazz Hip Hop
HipHopの要素を取り入れたJazz
安室奈美恵さんのダンスのジャンルとして「Jazz Hip Hop(ジャズヒップホップ)」もよく挙げられます。
Jazz Hip Hopはその名の通り、Jazzダンスをベースにしつつ、HipHopの要素を取り入れたジャンル。
Jazzの滑らかさとHip Hopのダイナミックさが融合されており、まさにJazzとHip Hopの良いとこどりともいえるジャンルです。
ジャニーズやK-POPアイドルの間でもよく踊られているジャンルで、近年さらに人気が高まっています。
安室さんはJazz寄りの「Jazz Hip Hop」
同じ「Jazz Hip Hop」でも、Jazz要素の強いものやHip Hop要素の強いものなど、合わせる楽曲によっても変わってきます。
デビュー当初はJazzの動きがメインだった安室さん。そのためか、安室さんのダンスは「Jazz Hip Hop」の中でもJazz寄りだと言われています。
TRY ME!の安室ちゃんのダンスかっこええ!なにこれー!なって調べたらjazz danceってゆうジャンルとゆー事を初めて知り、スタジオ探して習いに行ったのが始まり。勿論厚底ブーツミニスカ履いてアムラーしてたわ😂#安室奈美恵告白 pic.twitter.com/QgiMHETsnZ
— * ☆*♡✞Rie1980s✞♡* ☆ (@rienda0211) November 23, 2017
「Jazz Hip Hop」は、グルーヴが重視されるのも特徴。Jazzで培われた安室さんのリズム感が存分に活かされています。
「Jazz Hip Hop」を取り入れた安室奈美恵の楽曲は?
リリースする楽曲にHipHop要素が加わってきたことから、徐々に「Jazz Hip Hop」に近い振り付けが増えていった安室さん。
2004年リリースの安室奈美恵さんの楽曲「SO CRAZY」の振り付けは、特にその要素が強いです。
Jazzダンスには基本的にアップダウンの動きはありませんが、こちらの楽曲にはHip Hopの要素の1つであるアップダウンの動きが入っています。
また、JazzからJazz Hip Hopへと変化したことで、女性らしさに加え、やんちゃでクールな要素も入ってきましたよね。
安室さんはこのようにJazzをメインとしながら、曲によってHipHop以外にもいろいろなジャンルをMIXさせている印象です。
楽曲にHIPHOPやR&Bテイストが加わるにつれ、ダンスのジャンルもHIP HOP要素が強くなってきた印象ですね。
Girls Hip Hop
女性らしいセクシーな振り付けが特徴
安室奈美恵さんのダンスのジャンルは「Girls Hip Hop」だと言われることも多いです。
「Girls Hip Hop」は、Hip Hopに女性らしいセクシーな動きを加えた、いわばHip Hopの発展形。
女性らしいボディラインを活かしたセクシーな動きや、かわいらしい振り付けが特徴で、女性から大人気のジャンルです。
これこれこれ!安室ちゃんのこうゆうhiphopぽい衣装が超好きなのー!かっこいい!やっぱこのliveが一番好きだぁ! pic.twitter.com/ZGRoKEh0
— たそまそ (@__ioa18) September 16, 2012
Jazz Hip Hopとの違いは?
Girls Hip Hopは、Jazz Hip Hopに似ていると言われることも多いです。
両者の違いを挙げるとすれば、Jazz Hip HopはJazzとHip Hopの融合、Girls Hip Hopは女性らしい動きを取り入れたHip Hopというイメージ。
Girls Hip HopはあくまでベースがHip Hopなので、ダイナミックな動きが多いのも特徴です。
BeyonceやE-girlsなどの、激しめな踊りをイメージするとわかりやすいかもしれません。
ダンス&ボーカル系の女性アーティストの振付が好きな方は、「Girls Hip Hop」を習ってみるのも良いかもしれません。
SUITE CHIC時代がGirls Hip Hopに近い?
ダイナミックな動きをすることも多いGirls Hip Hopに比べ、安室さんのダンスはしなやかさがあり、Jazz Hip Hopの要素のほうが強め。
しかし、SUITE CHIC時代(2003年頃)の楽曲の振り付けは、Girls Hip Hop要素が強いです。
安室さんのその他の多くの楽曲の振付は、Girls HipHopより動きが控えめなClub Jazz寄りだと言われることもあります。
楽曲のHIPHOP要素をダンスにも反映
ワッキャバリバリしてえ………
— たたかうアスカハニー (@sswd56) April 12, 2020
SUITE CHIC / 「“Uh Uh,,,,,,” feat. AI」Music Videohttps://t.co/FkeQecZw8y pic.twitter.com/hmnV2h1hg9
AIさんとコラボしたSUITE CHIC時代の楽曲「Uh Uh..」のPVは、まさにGirls Hip Hopの要素が満載。
楽曲にラップが入っているのに加え、B-GIRLっぽいファッションも、Hip Hopらしさをより引き立てていますよね。
ファッションや音楽もジャンルに影響
振り付けだけでなく、ファッションや合わせる楽曲によっても、ダンスのジャンルのイメージは変わってきます。
この頃は楽曲のジャンルとしてもHip Hop要素がかなり強くなってきた時期で、ダンスにもそれが反映されていたといえるでしょう。
SUITE CHIC「Uh Uh..」のフルver.のPVが収録されているDVDはこちら☆
同じ時期にリリースされた「Put’em Up」も、Girls Hip Hopに近いです。
後ろのダンサーさんは、もはやHip Hop?と言えるほどにがっつり踊っています。
この曲のように、安室さんの中でもスニーカーとジャージを合わせた振り付けの曲は、Girls Hip Hop寄りのものが多いです。
「SO CRAZY」「Put'Em Up」が収録されているDVDはこちら☆
この他にも、安室さんのライブではセクシーな動きを取り入れたダンスが披露されています。
Girls Hip Hopに興味がある方は、そちらもぜひ参考にしてみてください。
安室奈美恵さんのダンスを参考にしたい方におすすめ☆
namie amuro SO CRAZY tour featuring BEST singles 2003-2004
キレッキレのダンスは必見!
ヌンチャクを使ったパフォーマンスや大人数でのシンクロダンス、ジャングルジムでの歌唱など、圧巻の演出が散りばめられた伝説のライブ。
安室さんの鍛え上げられたスタイルとキレッキレのダンスを見たい方は必見です。
Space of Hip-Pop -namie amuro tour 2005-
キュートな"Girls Hip Hop"とはまさにコレ!
ピンクパンサーとのキュートなコラボレーションも垣間見える、"カワイイアムロちゃん"満載のライブツアー。
衣装にもセットにも「ピンク」カラーが散りばめられていて、とっても華やかです。
ライブ後半戦かけてのダンスシーンも必見。キュートな"Girls Hip Hop"とはまさにコレです。
まとめ
今回は、安室奈美恵さんのダンスの特徴や、ジャンルについてまとめました。
安室さんはいろいろなジャンルの楽曲をパフォーマンスするため、ダンスも一つのジャンルに決めきれない部分があります。
ラップ系の曲ならHipHop寄り、ミディアムテンポの曲ならJazz寄りなど、曲によっても変わってきますね。
安室奈美恵さん風ダンスを踊りたいならこのジャンル!
安室さんの場合はベースがJazzで、楽曲によってHipHopやその他のジャンルの要素を取り入れているといったイメージ。
安室さんのようなダンスを踊りたい方は、今回挙げたJazzやJazz HipHop、Girls HipHopなどの中から選ぶのが良いでしょう。
ジャズは応用が利くので、安室さんのようなダンスを踊りたい方は、はじめに基礎としてジャズを習うのも良いでしょう。
Jazzを習った後で、しなやかさ重視ならJazz HipHop、セクシーさ重視ならGirls HipHop等、踊りたいイメージに合わせてジャンルを広げるのもおすすめです。
安室さんのダンスに関する他の記事もあるので、興味のある方はぜひそちらもチェックしてみてくださいね。
こちらの記事もチェック☆
安室奈美恵はダンサー志望だった?東京のダンススクールで苦戦した経験も?
ダンサーより上手い?プロダンサー達が語る、安室奈美恵のダンススキルの高さとは
安室奈美恵のプロフィール
名前:安室奈美恵(あむろなみえ)
生年月日:1977年9月20日
年齢:46歳
血液型:O型
出身地:沖縄県那覇市
身長:158cm
体重:40㎏
スリーサイズ:B75-W58-H84
職業:歌手、ダンサー
1992年9月にスーパーモンキーズのメンバーとして東芝EMIよりメジャーデビュー。
1995年にavex traxよりソロデビューし、2018年9月をもって芸能界を引退した。